木の葉日記

木の葉日記

2013.7.8これなあに

photo

ふわふわ綿毛のこれは何でしょう?
答えはレタスの種です。
ゴマ粒のように小さな種を乾かし、種だけに分けて保存します。
この時期はこのようにしてえんどうやねぎ、菜花類の種もたくさん乾かしています。

2013.6.12 すくすく成長中!

photo

試しに作ったレタス。
うまく結球しました。
まずは味見・・・。

photo

ブロッコリー、いまのところ順調です。
虫と暑さが心配。無事に育ってね。

2013.6.1 菜園屋ホームページオープンしました!

photo

はじめまして。菜園屋ホームページへお越しいただきありがとうございます。私たちは岐阜県土岐市の緑豊かな農園で、無農薬の野菜を作っています。
このコーナーは、農園の様子や旬の野菜などを、娘 木葉(このは)1歳の様子と一緒にご紹介する親バカ日記です。

写真に写っているのは砂糖えんどうの植えてあるハウスです。
砂糖えんどうは愛知の地場野菜で、きぬさやの豆を大きくしたようなえんどうです。
今がピークで,日が昇る前の2時間ほどをかけて毎日木葉と収穫しています。
木葉はいずれ収穫してくれるはず!ですが今は背中で寝ているか、騒いでいるか、いたずらしているかのいずれかです。

我が家では虫食いや形の悪いえんどうが毎日食卓に上ります。
おすすめは茹でただけのサラダ。ぱりぱりした食感と豆の甘さが楽しめます。お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
朝食の目玉焼きの横でバターソテーしても美味。
定番は卵とじ。高野豆腐やしいたけと共に。
肉じゃがなどのいろどりに使うならば簡単にレンジでチンすればいいと思います。

▲ページTOPへ戻る